読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取組(2017開始)して・・・㉖【仕事術:記事262】

組織が、浮足立ってしまっていて、うまく機能していなかった・・・

 

これは 責任者である 私の責任だ。

 

そこで 打った対策・・・

● サンドバック状態新任役職者には、心の負担を減らしてやり、一週間後・・・一か月後・・・を見据えて 検討に専念してもらう  ( 本来、その部門の長はこれだけではいけないのだが)

 

● サンドバック状態新任役職者 が やられっぱなしの 監理技師の対応は、副所長にさせる (これだけでも サンドバック君の心のストレスは軽減するだろう)

 

● サンドバック状態新任役職者 は 意外と細かい現場の悩みを吸い上げられていない。 (これ以上相談するとかわいそう・・・という雰囲気もあるので、)

  それを解消するために、四人いる主任軍団のリーダーを決めた。

  主任軍団の四人は常に、現場情報を共有し、リーダーとは相談しておくようにした。

 

● 主任リーダー と その部門責任者(サンドバック君)は常に 問題点は共有しておくような体制にした。

 

● 各主任の下についている部下も若干入れ替えを行い、明確な担当分けの確認も行った。