kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取組(2017開始)して・・・㉘【仕事術:記事263】

● サンドバック君(サンドバック状態新任役職者)の負担軽減

● サンドバック君の下に、主任リーダーを配置。

・・・ 等の 小さな組織改革をして一週間

 

新たな部分の検討会議に向けて、

 

会議前に、サンドバック君から、説明を受ける機会を設けた。

 

サンドバック君の考え・・・ストーリー・・・ など。

 

その印象は、遅いのはわかっているが、いままで こんな真面目に考えていなかったよね・・・ というくらい、今までよりは考えられた資料と考えを提示してくれた。

 

私は、多少 おちゃらけながら

 

「やっと真面目に考えてくれたじゃん。 週末 夜な夜な 家で頑張りました・・・というにおいはプンプンするが、それはいいとして、やっと前に進んでるような感じがするね。」 というニュアンスのことを先に言ってから、アドバイスをした。

 

最後に、「なんで、急に 進んだわけ?」と 分かっていながら聞いてみた。

 

すると サンドバック君

「先週から、負担が減ったんで、少し まえが見れるようになりました・・・」

 

すると 私

「たかが あれくらいの プチ組織改革で 心の負担が取れるんだ?

 簡単だね 笑」

 

すると サンドバック君

「いやあ 全然違います。・・・・」

 

またすぐ問題勃発するだろうが、とりあえず 良かったということか。