kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

トップダウンをすべき時 【仕事術:記事266】

トップダウンばかりのワンマン経営に異論が出るときは多い・・・

 

自分は 経営者ではないので、 会社によって集められた人間で自分の組織を作って プロジェクトを遂行している・・・

 

自分のところにやってくる人間たちは 仕事上の育った境遇がまちまち・・・

 

だから 自分のような人間と仕事をすると面食らってしまう傾向もある・・・

 

だが、自分は トップダウンではなく

 

自分の方針はまず出し・・・

そして それについて意見を聞き・・・

 

全員が承認した・・・という形の賛同を得て 進めている・・・

 

実を言うと、 こちらのほうが 考えがはるかに前を行っているので

 

意見をするほど、頭がついてきていないことが多い・・・

 

でも、一応意見を聞くことによって、ちょっとは 先を見据えて考えて・・・

 

賛成票を投じる責任を感じさせることもできる。

 

ただ、緊急時 や 早急に方針を出さねばならないとき・・・

 

そして それについて 明らかにトップの自分が一番考えていて 分かっていると思うとき・・・

 

こういう時は トップダウンの指示をすべき時だと思う。

 

そういうときは 自分にも多々ある。

 

そういう時は 遠慮なく トップダウンをすべきだ。

 

(それでも トップダウン指示をした内容や理由・・・などを 幹部には 後で話をして、 こういう指示を あなたたちもできるようになってほしい・・・ という思いを込めて伝える)

「トップダウン」の画像検索結果