kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取組(2017開始)して・・・㉜ 【仕事術:記事270】

我々のプロジェクトの『本気時短政策』

 

その後は・・・???

 

サンドバック君には、メンタル面でバイオリズムがある・・・

(本当は その地位を務める器でないが・・・会社に人選ミスも、こちらでカバーしなくてはならない。 人材不足で とってかわる人間も見当たらない・・・)

 

好調の時と 不調の時と・・・ 波がある・・・

 

不調の時には、幹部会 や 個人面談 で 話し合う・・・

 

先週の幹部会・・・ ひとりひとりに意見聞いた。

 

みんな そこそこ プロジェクトにかかわる問題点を挙げたが

 

サンドバック君だけは、視野が狭い。

 

なにを言い出したかというと 『私だけ、残業制限解除を一時的にしてほしい・・・』ときた。

 

(ねっ 詩や狭いでしょ。 自分のことしか頭にない)

 

そこで 私のみならず、まともな幹部は 意見しましたよ

 

● あなた ひとりで がんばって どれだけたまった仕事が改善するの?

● そのまえに 毎日 家で仕事してるっといってたじゃん。

● あなたを解除すると、なし崩しになる。 なぜなら あなたは指導力ないから。

  自分は残るが 部下に厳しく帰れと言えない・・・

● 自分が頑張るのは当然だが、周りを頑張らす・・・周りを気持ちよく動かすことを考えろ・・・

 

サンドバック君は、いま 自分自身が仕事をやり切れていないから、

部下にも きちんと言えないらしい・・・

 

こういう考え方の人間は、

新天地に行ったら 把握するまで 何もできない・・・

そうなってしまう・・・

 

考え方が違う

 

全容を把握しなくても 問題点を見出して 解決策を立案・実行するのが

本当の管理職なんだよ・・・・ 教えてあげた。 でも 心に入っていないね。あなたは。