kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

時短真剣取組(2017開始)して・・・㉝ 【仕事術:記事271】

サンドバック君の続き・・・

 

それでも、『時短が心のストレス』だと公言している・・・

 

結局、サンドバック君以外の幹部で話し合い、

『そういうなら、やらせてみよう』と決議し

 

GW明けから2週間 サンドバック君のみ 残業制限解除を許可した。

もちろん 条件付きで

【条件】 部下を19時半前に叩き出す ~ 施錠当番

 

➡ これを守っていなかったら、即、元に戻す。

 

あと 連休前の所内会議で 全員に発表した。

『●○役職者(=サンドバック君)のみ 二週間 残業制限解除する』

これを 全員に公言した。

 

わたしは、これをあえて公言したのは、

これを公言するときに、サンドバック君の情けなさを全員に露呈をさせようと思った。

そして、それを聞いて、他がどう反応するか・・・を見たかった。

 

結果は予想通り。

部下にも、●○役職者はいっぱいいっぱいに思われていて・・・

好きにさせてあげないと、逆に危ないかな・・・と 分かる人間はわかっていた・・・

 

決して、『じゃあ おれも残業制限解除を・・・』という表情の人間はいなかった。