どんなに頑張っても定時内でやりきれない仕事量なら、堂々と文句言えばいい。【仕事術:記事283】
定時内で仕事を終えない人間・・・
本当に、自分は非の打ちどころなく、これ以上頑張れない・・・
というレベルで仕事をしている自信があるならば・・・
堂々と 上司・・・会社に言うべきだ。
組織が悪い。 体制が悪い。
※もっと言うと、その仕事を受けるときに
『一人ではきついかもしれません』
『定時内で終える自信がありません』
と言って、相談すればいい。
『はい、わかりました』と口での契約をして時点で
レベルの高い上司にすれば
『定時内で成果を出してくれるもの』
と 捉えてしまうもの。
でも、現実は、そういう仕事をしていないくせに
定時内で仕事を終えれないのは 仕事量のせいだ・・・
と 言い訳する人間が大半ではないだろうか。
それができていないのに、
■ 定時内で仕事を終えれないのは量のせいだ
■ 『会社が残業するな』というから、仕事を残して帰る
■ 残業した分は、残業代をもらう
私に言わせていただければ、 『もってのほか』だ。