kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

こう言ってはいるんですけどね・・・【仕事術:記事289】

言ってはいたんですけど・・・こうなっちゃいました・・・

 の 言葉を残した 通称サンドバック君

 

ひとりだけ 残業制限解除してあげてるが・・・人を道連れにするようなことはないから、よしとしている。

 

自分の把握が、時間的解決で 多少できるようになったようで・・・顔色はいい。

 

ただ、幹部会議で・・・

 

いまの工事部隊の改善案を指示する・・・ために、今の現状がなぜこうなってしまっているか・・・ サンドバック君なりの分析を聞きたく 幹部のまえで質問した。

 決して レベル高い要求をしているのではない

 ごく 当たり前のことができていない現状・・・について

 

すると サンドバック君・・・

 いやあ、言ってはいるんですけどね・・・

 言うと いつも みんな ちょっと引き気味なんですよね・・・

 ついてこないんです・・・

 

(私の頭の中) 「ばかか・・・こいつ」

(私)「それは あなたの指導力がたりない。

    あなたの指示する顔の一部に 残業制限があるから 時間的に厳しいのわかるよ~~ というのが顔に書いてあるから 全く説得力がない」 と言ってやった

 

あと 伝えたのが 他の発言も聞いたうえで

(私)「現状の体制がいまいちなのが 残業制限が一番の原因だと思っているところに間違いがある。 時間をフルに使えていない。フルに使ってから 時間が足りないと言え」

(私)「時間のせいにするな」

 

(ある幹部Y氏=私の思いの一番の理解者」

「(通称サンドバック君へ) 所長の言うとおりだ。仮に 全員に残業解除しても、結果はかわらない。 時間と有効活用していない。 郵政順位をつけて仕事をさせれていないから。」 と言ってくれた。

 

遅ればせながら サンドバック君には 今の職は荷が重すぎるようだ。

 

人材不足を嘆く時間はない。

 

組織改革を急がなくては。