クイックレスポンスで信頼を得る【仕事術:記事293】
信頼を得るには
『クイックレスポンス』だ。
それも、自分の感覚を超える 抜群の速さで。
■【メールでのクイックレスポンス】
・未受信のメールを古い順にみる・・・
『ありがとうございます』
『承知いたしました』
『了解いたしました』
で 済むものは どんどん この短いコメントで返信して処理する。
・対応、対策を報告しなければならないようなメールは・・・
『ありがとうございます。明日までに対応して、ご連絡もうしあげます』
のように、まず返信だけしてしまう。
そして、いついつまでに ご連絡・ご報告・・・という約束を書いておく。
~ 何が何でも それを やり遂げて、 この 『自分が設定した期日』を
守り通す
・対応、対策が一筋縄ではいかないようなメールは・・・
期日までつけて 即返信のあと・・・
順調に進んでいるか・・・途中経過を報告して 相手を安心させてあげる
■【メール以外 電話・実際の打ち合わせの約束に対するレスポンス】
・ はっきり言って 顧客・得意先・クライアントとの打ち合わせでした
絶対に守らなくてはならない約束(期日も含め)
➡ 100%守らないと 信頼をなくす
守らなくてはならないが、期日については 多少アバウト・・・
➡ これも 守り抜けば 信頼は得られる
➡ 多少遅れが生じれば・・・ 得られる信頼はそこそこ
相手が守ってくれたらいいなあ・・・という約束・・・
➡ 守れば 信頼得られる
催促されてやる・・・
➡ だんだん 信頼は失っていく
要は、『やります』『わかりました 対応させていただきます』
と自分が 自分たちが 言った約束を
100% 守っておくだけで 得られる信頼は抜群になる。
それくらい 約束を守り切れる人は 実は 驚くことに 少ない。
だから、普通の信頼度を得るくらいなら、 実は 超カンタンではある。
『相手の期待以上のスピード感』
『相手の期待以上の出来栄え』
を併せ持てば、 得られる信頼度は 【最上級】のものになる。