kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

交渉力を磨きましょう 【仕事術:記事301】

先日 私の部下 = 組織の副所長 が・・・

 

設計との ある交渉・・・

 

その ある交渉とは 私からすれば、副所長なら それくらい説得してこいよ・・・

 

という そんなに難解ではないと思われる交渉 だった・・・

 

それが、気づくと 二週間くらい 手をこまねいている・・・

 

事情を聞くと 先方からの反論にこたえれず・・・ あきらめざるを得ない・・・

みたいな 泣き言が 副所長から聞こえてきた。

 

私は、「これくらいのことが なんで 説得できないの?」

副所長君「でも・・・」

私  「なんなら 俺自ら交渉してこうか?」

副所長君「本当ですか?」

副所長君「お願いします。」 ➡ どうぞどうぞの ダチョウ倶楽部状態。

 

翌日、協力会社とメーカーと再度 資料を読み込み 下打ち合わせをして

準備万端整えた。

 

偏屈 設計責任者のもとへ。

 

協力会社とメーカーも帯同。

 

こういうときは、きちんと理解をして、私たちが 主で話をする・・・

そして、専門的な質問には メーカーにも答えてもらう・・・

それが ベストだ。

 

下打ち合わせ通りの 説明を 理路整然と行い、

設計責任者の不安も解消してあげた。

 

ものの15分間で 説得完了。

 

なんら、難しいことはない。

 

正しいことならば、堂々と説明し、彼らの不安を解消してあげればよいだけだ。

 

副所長君には、こういう手順で交渉をすべき・・・

と そのあと 個人指導をしておいた。

「交渉力」の画像検索結果

 

誤解しないでください。

私も まだまだ 完全ではない。

交渉力を磨くべき 日々 努力中です。

「努力中」の画像検索結果