kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『あまり直接手をださないほうがいい』・・・???【仕事術:記事306】

 

先ほど書いた 『任せる』とうそぶいてた人が・・・

 

そのときに こうも言っていた・・・

 

「あまり 長が手を出すと、部下が甘えてやらなくなる。」

「あまり 直接やらないほうがいい。任せたほうがいい。」

 

と。

 

もう一回言わせてもらおう。

 

何から何まで 直接はできない。

でも きちんと方向性を指ししめしてあげて、

任せながら きちんと一緒に把握をしてあげて、

いつでも フォローをできる・・・という姿勢ができるリーダーだと思う。

 

そうして やらせきる。。。のが 育てられるリーダーだと思う。

 

少なくとも 私はそうでいたい。

 

なにもやらずに丸投げの長 ほど また あとから結果を見て文句をいいがちだ。

 「直接手を出す」の画像検索結果