kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

気付く・気付かない・気付こうとしない・・・【仕事術:記事313】

なんで こんなに 気が付かないんだろう???

 

と 部下を見て 不思議に思う事・・・しばしば・・・

 

それは、 経験不足 + 熱意不足 + 向上心不足・・・

これでは、見えるものも見えないから、気づかないだろう・・・

 

なかには、目いっぱいで手に負えないから・・・

気付きそうになっていても・・・

見て見ぬふりをして 突っ込まずに 気づこうとせずに終わっているケースもある・・・

 

気付く

 ➡ 分かる 

 ➡ そこから 自分だけで抱えずに 発信して 周りを動かせばいいのに・・・

 

その繰り返しが、思考の抽象度を上げ・・・ 

➡ 見えないものが見え・・・

➡ 人が気づかないものを 先に気づくようになり・・・

➡ 信頼を得て・・・

➡ 相談事などの情報がどんどん 舞いこみ・・・

➡ いつしか 主役になり・・・

➡ 自分のペースで 組織を動かせるようになる・・・

 

こうなると 楽しい・・・

 

実際に、こういう『楽しさ』を味わうことなく、仕事人生を終えてしまう人も実は多い・・・

 

実に もったいない・・・

 

少しでも、この『楽しさ』を実感させてあげるように指導すること・・・

これを 意識しながら・・・最近やっている・・・

 

自分も 情けない話だが・・・

こういう『楽しさ』を実感させてあげよう・・・とすら 思わない

可愛くない部下も 多少いることはいる・・・

それでも 必要最低限の指導はするのは・・・

その人のためではなく、自分のため・・・ 自分の組織のため・・・なんだ。

「気付き」の画像検索結果