kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

できない人間には 重要な仕事はやらせない・・・【仕事術:記事339】

先日 私の束ねている組織のあるセクションで 

信じられないミスがあった・・・(レベル低い話だが)

 

組織の会議で

わたしが「あの重要客先への書類提出の件はどうなった???」の質問に対し

ある係長クラスの人間Aが

「先日アポ時間に10分遅刻して・・・ 行ったら 相手は時間がなくなった・・・

 だから 後日にしてくれと言われました・・・」とシャーシャーと答えていた

私は そいつでは話にならないから その上司Bに

猛烈な反省を促した・・・

 

私は それで 済むとおもっていた・・・

 

そこから その重要客先が そのAに対し 電話をくれたらしい

そのバカ者A(もう敢えてバカと呼ばせてもらう)

は 上司Bに報告もせずに A一人で客先に行き・・・

その中で 書類訂正 ~ 我々組織に対する要望も伝えられたようだ・・・

それも 「いついつまでにお願いしたい」という期限付きで要望を伝えられたよう・・・

 

そして 週一回の会議の中で

もう 進捗状況を聞いた・・・ところ

Aは「そういえば こうこうこうで・・・ こういう指示・要望もらいました・・・」

私「それは いつ? そして いつまで???」

A「えーとーーーーーいま書類持ってきます・・・・」

 

みんなで見たら 明日までと期限が書いてある・・・

しかも もらったのが 前週の会議の翌日・・・

実に一週間ほうったらかし・・・ しかも 誰にも報告もせず・・・

 

私は あきれ 上司Bも含めて 殴ってやりたいくらい腹がたった・・・

 

いま思えば 遅刻であってもらえなかった・・・と聞いたときに

そのバカAを担当から 外せばよかった・・・

それか 外れないにしても Bも必ず次回から同行し 謝罪~信頼回復せよ・・・と指示を出せばよかった・・・

 

もっと言えば そのBも感性が低いなら・・・

長である 私が謝罪にすぐ飛べばよかった・・・・

 

教訓

できない人間には 重要な仕事はやらせない・・・

謝罪はすぐに・・・