kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

中国深圳市の建設中の建物【その他:記事163】

とにかく 建設中の高層ビルが多い・・・

不思議なのは 建物の骨組み=躯体は完成してるようなのに・・・

仕上げ工事は全く行われていない・・・

でも 事業中止になっているようでもない・・・

急いでる割に???

日本なら 急ぐなら どんどん 下から仕上げ工事が追いかけるはずだが???

ひょっとしたら 躯体と仕上げ工事 ゼネコンが異なる場合もあるのかな???

それは 分からない

でも 建設中の建物の数はとにかく多い

さすが 商魂たくましいのは

建設中でも マンションなら 問い合わせ電話番号がでかでかとネオンで掲げられてたり

会社名や宣伝コピーが 建設中の建物でも 真っ先に取り付けられて表示されている・・・日本人にはない感覚だな

 

 

思いっきり 発展していて

建設技術もどんどん 上がっているのを感じる・・・

その反面

足場は 竹足場がいまだに多い・・・

 

深圳国際空港横の建設中の高層ビルも

工法的には 最先端の『スライド足場』工法だが

そのスライドさせる足場自体は 竹足場・・・

なんか 非常に不思議な感じがする。