kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

中国深圳市・・・それは きれいな街だった・・・【その他:記事158】

中国 深圳市・・・ 中国五番以内に入る1000万都市・・・

この10年 急速に発展してる街・・・

自分の想像を越える発展都市だった・・・

 

高層ビルが林立・・・

以前の中国とは異なり 朝から 道路をきちんと掃除する人がいる・・・

日本の道路のきれいさと変わらない・・・

夜の 食事では アテンドしてくれた人たち・・・おそらく20代後半の方・・・

 

自分が

以前の中国は首都の北京でさえ

駅の構内のトイレは大のほうも 扉さえなかった・・・

街は汚かった・・・と話したら

 

へたくそな日本語で『それは何年前のことですか???』

私『25年くらい前かな・・・』

と言ってら 鼻で笑われた・・・

(そんな 昔のこと・・・そりゃ いまと全然違うよ・・・という顔で)

 

今回 アテンドしてくれた会社の社長の弟さんは

10年前 深圳市の海際で 借金して3000万円でマンションを買ったらしい・・・

そして 10年経って売ったら なんと10倍以上になっていたらしい・・・

中国は どこにも かしこにも ビジネスチャンスが広がっている・・・

正直 悔しいし うらやましかった・・・