kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

質問はすればいいってもんじゃない【仕事術:記事347】

学生のとき・・・

いや 今でも・・・

 分からなかったら質問しろ・・・とよく言われた。

 

でも あるレベルの社会人になれば

質問は すればいいってもんじゃない

 

中には、聞いてて恥ずかしくなるような くだらない質問をする人もいる。

 

『何回も同じことを言わすなよ・・・』

『さっきのヒントで これくらいわからない???』

『なんで そう否定的な見方しかできないの???』

と思わせるような質問は しないほうがいい。

※ 明らかに 相手が 大方の見立てで 間違っているなら別だが

 

『どうやったら それが できるか?』

という視点で自分を見つめ

難しいのはわかってるが 『これだったら 自分にできるのでは?』という

視点から でてくる疑問点を 質問する人間は

相手のモチベーションを上げ

さらに 相手の良さ 奥深さを 引き出すことにつながる。

 

質問する相手との 『相乗効果』を生むこともできる。