kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

否定的な意見ばかり言うなよ・・・【仕事術:記事348】

最近 

仕事を取るために・・・ いろんな関係部署が集まって『プロジェクト会議』をよく開く

 

私自身は、『この仕事を絶対に受注にこぎつけよう・・・』と いつも前向きに旗を振る

 

でも そうではない人間も多い

 

営業 ➡ もちろん仕事取りたい派

設計 ➡ 『時間がない・・・』

     『いま 手一杯だよ・・・』

     『この仕事突っ込んでもまたやられるんじゃないの?』

見積 ➡ 『ちょっとこのスケジュールタイトですね・・・』

 

おいおい・・・みな ちょっと考えてみろよ

自分たちがメシ食えるのは、仕事があるから・・・

メシ食えるネタがあるなら・・・いくら時間的に厳しくても・・・

 

『仕方ない・・・忙しいけど聞いてあげますよ』みたいな態度とか

『時間がない』・・・とか 確かにわかるけど 

『やれない理由』ばかり考えずに 『どうやったらやれるか』・・・という

『やれる理由』を前向きに考えてみろよ・・・

 

そうして 『よっしゃ どうやったらいまの状況でも 一丸になって受注できるか?』

前向きな態度で考えようぜ

 

こういう 殿様商売の姿勢の 管理職が多いのを 改革していきたい。