kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

向上心ある人間を育てるには・・・???【仕事術:記事350】

成功しようとして 眼がギラギラしている人間・・・

少しでも吸収して 成長しようと必死にメモや質問をする人間・・・

勉強をして 研究をして 成長しようとする人間・・・

 

反対に

成長しようとする欲望が薄い人間・・・

いままでで充分だから 変化する必要ない と うぬぼれている人間・・・

 

人間 様々・・・

 

でも どうせ生きるなら

成長したい・・・

向上したい・・・

と思わないかな・・・???

 

向上心ある人は、自分の組織に在籍する人間には 少なくとも向上心を持ってもらわねば困るし・・・持ってもらわねば、自分自身の目標に到達できない・・・

 

向上心ある人は、自分の組織に 向上心を持たせねばならない・・・

 

どうすれば それが できるのか???

 

もともとのその人の 素質もあるだろう・・・

でも 少なくとも 人間は 向上したい・・・と潜在的には思っているはず・・・

でも そこに 『これくらいで充分』という満足感 と 『自惚れ』がそれを阻害する・・・

 

『これくらいで充分』・・・という人間には もっと上の世界にはこういう夢があるよ・・・ ということを リアルに描かせてあげたい。 それができれば 何割かは さらなる上を目指すだろう。

 

『自惚れ』の人間には、『実はたいしたことないんだよ・・・』という 圧倒的なレベル差を見せつけて カルチャーショックを与えれればいいかもしれない。

 

なかなか難しいが

自分は 向上心ない うぬぼれた人間と付き合いたくない。

少しでも 上記のようにして 影響を与えられる自分を作る努力を怠らないようにしたい。