kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『お願します』ばかり言うな②【仕事術:記事355】

 

『すみません。お願いしたいんですけど』という姿勢で仕事をしていた女性に

 

先日、あなたのやっている仕事も とても大切な仕事で

やってもらわなければならないことだし

やらせなければならないこと

 

だから へりくだらず 『いついつまでにやってくださいね』ときちんと言うようにしたらいいよ。

 

とアドバイスしてあげていた。

 

その女性から報告があった

『そういう姿勢で仕事し始めたら、動きが悪かった人たちが 動きがよくなった。

 仕事しやすくなった。』と。

 

得てして、仕事がさえない人 は 相手の出方を見て 態度を変えるもの

必要以上に したてに出て へりくだるのも 良くない。

相手のためにもならない。