kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『ゼロ』と『1ミリ』の違い【仕事術:記事361】

やろうと決めたことがあるとする・・・

 

一日これくらいやろうと 決めていたとする・・・

 

でも 仕事 や 雑用 ・・・ 突発の用事に忙殺されて・・・

できないことはよくある・・・

 

でも できることならば

その日は全然やらない ➡ 『ゼロ』

でなく

可能ならば

ほんのちょっと・・・たとえ1分でのやっておきたい ➡ 『1ミリ』でもやる・・・

 

その 理由は

『1ミリ』でも やることによって

その『やるべきこと』から その日も しっかりと 眼をそらさず

向き合うことになる

それによって 翌日からも また

その『やるべきこと』に向かいなおせる

 

『ゼロ』だとすると

下手をすると 

その『やるべきこと』から まったく 眼を背けることにつながり

翌日から また 向かい合うことが 難しくなったりする・・・

そういう場合も多々ある・・・

 

『ゼロ』 と 『1ミリ』の違いは

たとえ 1ミリ・・・1分・・・1項目・・・の小さなことでも

実は 非常に大きい違いがある・・・

と 自分は思っている。

「1ミリ」の画像検索結果