kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『決めたこと』を絶対に勝手にやめさせない【仕事術:記事362】

自分の組織の部下でも

自分で『やる』と言ってたことを

だんだん さぼり始め・・・尻すぼみになることが多々ある

 

私のやり方は

たまに『トップダウン』でこうしろ・・・ということもあるが

基本的に

幹部の間で 私のやりたいことを 幹部全員に『承認』を取り

それを 所内全員の会議で報告し

所内全員の『承認』『決定事項』とする

「満場一致」の画像検索結果

なぜ こうするか というと

『やらされている感』を排除し

『全員で決めたこと』とし 

➡ 『自分も賛成したこと』として 逃げをなくさせるためである。

「満場一致」の画像検索結果

その『決めたこと』がだんだん ルーズになってくる・・・

「うなだれる」の画像検索結果

そのころを見計らって

私は 「なぜ 自分たちで やると決めたことを 勝手にやらなくなるのだ?」と指摘する・・・

 

ルールとしては

『全員で決めたこと』は 『絶対にやりぬくこと』である

『全員で決めたこと』を変更するときは 『全員で変更を承認する』必要がある

『全員できめたこと』を中止するときは  『全員で中止することを承認する』必要がある

 

私は そうやって 組織の停滞を防止し・・・

さらには 少しずつ グレードアップにもっていくように仕向ける。

「向上」の画像検索結果