『決めたこと』を絶対に勝手にやめさせない【仕事術:記事362】
自分の組織の部下でも
自分で『やる』と言ってたことを
だんだん さぼり始め・・・尻すぼみになることが多々ある
私のやり方は
たまに『トップダウン』でこうしろ・・・ということもあるが
基本的に
幹部の間で 私のやりたいことを 幹部全員に『承認』を取り
それを 所内全員の会議で報告し
所内全員の『承認』『決定事項』とする
なぜ こうするか というと
『やらされている感』を排除し
『全員で決めたこと』とし
➡ 『自分も賛成したこと』として 逃げをなくさせるためである。
その『決めたこと』がだんだん ルーズになってくる・・・
そのころを見計らって
私は 「なぜ 自分たちで やると決めたことを 勝手にやらなくなるのだ?」と指摘する・・・
ルールとしては
『全員で決めたこと』は 『絶対にやりぬくこと』である
『全員で決めたこと』を変更するときは 『全員で変更を承認する』必要がある
『全員できめたこと』を中止するときは 『全員で中止することを承認する』必要がある
私は そうやって 組織の停滞を防止し・・・
さらには 少しずつ グレードアップにもっていくように仕向ける。