気配り〜お節介〜余計なお世話【仕事術:記事389】
部下にたいして 確実に 気を遣う状況が増えている・・・
こちら側は そう思ってなくても
相手側にしてみれば『ハラスメント』 と とられてしまうような 残念なこともある・・・
ただ 気にしてばかり・・・
遠慮ばかりしていたら・・・
本来の仕事・いい仕事ができない。
『相手の立場になって振る舞う』ことを意識したい・・・
当たり前のことでもあるが・・・
『気配り』したつもりでも 相手の気持ちを汲まなければ・・・
『余計なお世話』であったり 『お節介』に なってしまう・・・
常に感覚を鋭敏にして・・・
広い目配り・・・細やかな気配り・・・
そして メリハリあるマネジメント・・・
これを 自信を持って 堂々と やれば良いと思う・・・
自信を持って 堂々とやらねば 相手も つけあがったりすることもある・・・
自信を持ってやることによって 相手により強く思いが伝わりやすくもなる・・・
自信をもって 目配り・気配り していきましょう