kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

気配り〜お節介〜余計なお世話【仕事術:記事389】

部下にたいして 確実に 気を遣う状況が増えている・・・

こちら側は そう思ってなくても

相手側にしてみれば『ハラスメント』 と とられてしまうような 残念なこともある・・・

ただ 気にしてばかり・・・

遠慮ばかりしていたら・・・

本来の仕事・いい仕事ができない。

『相手の立場になって振る舞う』ことを意識したい・・・

当たり前のことでもあるが・・・

『気配り』したつもりでも 相手の気持ちを汲まなければ・・・

『余計なお世話』であったり 『お節介』に なってしまう・・・

常に感覚を鋭敏にして・・・

広い目配り・・・細やかな気配り・・・

そして メリハリあるマネジメント・・・

これを 自信を持って 堂々と やれば良いと思う・・・

自信を持って 堂々とやらねば 相手も つけあがったりすることもある・・・

自信を持ってやることによって 相手により強く思いが伝わりやすくもなる・・・

自信をもって 目配り・気配り していきましょう