kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

結果に責任を持つ覚悟なき人間は、リーダーになる資格なし(その翌日)【仕事術:記事419】

その 責任感なきリーダーは

 

翌日 朝 会った瞬間 謝罪してきた・・・

 

朝礼後 いろいろ話したい・・・というので 聞いて差し上げた

 

そして 「本当に申し訳なかった。すみませんでした。今後 なんでも気づいたら言ってください・・・」 と 言うので 以下のことを言って差し上げた。

 

● 大組織の『長』は 起きた結果すべてに責任を取る覚悟がなければならない。

  起きた結果に 自分の非が ゼロ・・・なんてことはありえない。

  私なら 素直に 「こうしておけばよかった・・・」と素直に反省する。

  その 姿勢がなければ リーダーになってはいけない。

 

● 起きた結果に 文句ばっかり言っているのは リーダーではない。

  これから 組織増員をしなくてはならないのに、士気が下がる。

 

● 先週、発注遅れ・・・などの大問題の発覚を報告してあげた時・・・

  あなたの対応は 「なんでだ・・・今頃・・・なにやってんだ・・・」と怒っていたが・・・その対応もお門違い。

  あとから テコ入れできた我々が その大問題を見つけてあげたんだから・・・

  誰だれ・・・には 「見つけてくれてありがとう」という姿勢でなければならない。

  「なんでだ・・・いまごろ・・・」という発言は 後からテコ入れされてきた我々のセリフですよ。

 

・・・・・・ と。

 

その『長』は 素直に反省・・・ 「これからもよろしくお願いします。ありがとう」

と言って 握手を求めてきた。

 

『雨降って 地かたまる・・・』