kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

勝ちグセついたつもり のリーダーのはまる罠【仕事術:記事424】

勝ちグセがついたつもり の リーダー・・・

 

そういうひとのなかには

「おれは これで やってきた」

「おれは これで うまくやれてきた」

 

と、たいしたことない 微妙な 成功?体験だけで こう思い込んでいる

リーダーらしき 人が 結構いる・・・いてしまう・・・

 「だめなリーダー」の画像検索結果

ある程度 うまく いっていたかもしれないが・・・

『もっと良い結果を こうすれば 出たはずではないか?』

『そうは言っても 自分として 改善点・反省点はなかったか?』

自分に矢印を向けて さらに良いリーダーになろうとする素直さが必要である

 

「おれの言う事を聞いとけばいい」

と やってしまうリーダーには 罠がある・・・

 

働き方改革』の加護のもと 責任感の少ない人間も増えてしまっている・・・

そういう人たちをも うまく動かしていかなくてはならない 難しい状況・・・

状況の変化を・・・ こういうリーダーは 適応できず・・・

いや 適応しようとせず・・・

適用する必要性も感じないうちに・・・

状況が 取返し付かない罠・・・ 『ドツボ』にはまってしまうパターンを最近

よく目の当たりにする。

 「落とし穴」の画像検索結果

実は たまたまうまく行っていた・・・

   たまたま誰かがカバー)してくれて、うまくいっていた・・・

そういう 『(ナンチャッテ)成功体験』が 素直さ・向上心のなさ に 上乗せされて 「いつも これで うまくいってきた・・・」という 間違った思い込みを生む・・・ これが 大変な罠 だ。

 「落とし穴」の画像検索結果

周りも悪い・・・かもしれない・・・

でも リーダーたるもの 自分の管理プロジェクトで起きていること・・・

くらいは 把握していないと リーダーの意味がない・・・

ポイントだけでも 押さえて PDCAを回してなければ・・・リーダーの資格もない・・・

 

リーダーに立つ人 の その上の リーダーは

こういう 『(ナンチャッテ)成功体験』で自信を付けてしまっている

(ナンチャッテ)リーダーの 

長所・短所は 見抜いて配置 ~ 包囲網 ~ フォローは必要である。

 「バカなリーダー」の画像検索結果