kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『最初の一歩』『最初の1ミリ』をいかに越えさせるか?【仕事術:記事435】

チーム力を上げるためには・・・

動きの悪い人の ケツ を うまくたたき・・・ 乗せていかねばならない・・・

「けつをたたく」の画像検索結果

動きの悪い人 できの悪い人 ・・・ の動きを よーく リサーチしてみると・・・

信じられないようなところで つまずいていたり・・・ 手をこまねいていたり・・・

することが実に多い・・・

「できのわるい人」の画像検索結果

そういう人に 『最初の一歩』『最初の1ミリ』をいかに越えさせるか???

 

私の場合は

「おーい、やっとけよ」・・・ではなく、

「これを こうやってほしい・・・」

「こうは こうなってるんだよね・・・」

「おれは こうしたほうがいいと思うんだよね・・・」

「おれは こうしたいとは思ってるんだが、まだ そこまで検討できてないんだよね・・・」 などと 言いながら・・・

一緒に その課題の 図面・・・資料・・・などを 軽く説明する・・・

一緒に見てしまう・・・ 一緒に軽く理解させてしまう・・・

「一心同体」の画像検索結果

実は この 軽く・・・が非常に大事で

できない人にとってみれば 未経験の業務などは 軽く・・・ではなく 非常に重く・・・ 感じるもの

「越える」の画像検索結果「越える」の画像検索結果

一緒に 軽く・・・『最初の一歩』『最初の1ミリ』を越えさせてあげれば・・・

非常にラクになるし・・・

一緒に越えてくれたことによる 『一体感』を感じてくれる

ひょっとすると 『感謝の念』も感じてくれるかもしれない・・・?

 

ちょっとやり始めて 疑問や壁にぶつかれば??? すぐ 一緒に解決しよう・・・と伝えておけば さらに 気をラクにしてくれるかもしれない・・・

 

人によって どこが その人の 『最初の一歩』『最初の1ミリ』なのか?????

これを 見極めるのも 『リーダー』の大事な能力だ。

「1ミリ」の画像検索結果