「言ってはいるんですけどね・・・」ではダメ【仕事術:記事437】
よく 「(部下には)言ってはいるんですけどね・・・」
「(部下が)やらないんですよね・・・」
「(部下が)やってくれないんですよね・・・」 という 言い訳をよく聞く。
はっきり 言って 言い訳にもなっていない。
それでいいわけない。(多少シャレっぽいが)
それでは できていない結果を 認めたことになる。
● なぜ できないのか?
● なぜ やろうとしないのか?
● 指示が 明確でなかったのか?
● どうやったら やれるのか?
● 本当に 部下の姿勢だけが悪いのか?
など PDCAの C→ チェック・再チェックをする・・・
そして A→ アクション・リアクションをする・・・
私は 性格上
相手にきちんと 信念をもって 指示をして
相手が「はい」と言ってくれたことは、 『約束』そして『口頭上の契約』をしたつもりで臨む。
だから 「言ってはいるんですけどね・・・」と愚痴りながら 結果がでないことを
容認することは 絶対にしない。 そんな 中途半端で 無責任な状態は許せない。
だから 自分に矢印も向けながら
修正をして
必ずや 『結果』を出す。