kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

「言ってはいるんですけどね・・・」ではダメ【仕事術:記事437】

よく 「(部下には)言ってはいるんですけどね・・・」

 

「(部下が)やらないんですよね・・・」

「(部下が)やってくれないんですよね・・・」 という 言い訳をよく聞く。

「結果出ない」の画像検索結果

はっきり 言って 言い訳にもなっていない。 

それでいいわけない。(多少シャレっぽいが)

 

それでは できていない結果を 認めたことになる。

 

 ● なぜ できないのか?

 ● なぜ やろうとしないのか?

 ● 指示が 明確でなかったのか?

 ● どうやったら やれるのか?

 ● 本当に 部下の姿勢だけが悪いのか?

など PDCAの C→ チェック・再チェックをする・・・

そして A→ アクション・リアクションをする・・・

「結果出ない」の画像検索結果

私は 性格上

相手にきちんと 信念をもって 指示をして

相手が「はい」と言ってくれたことは、 『約束』そして『口頭上の契約』をしたつもりで臨む。

 

だから 「言ってはいるんですけどね・・・」と愚痴りながら 結果がでないことを

容認することは 絶対にしない。 そんな 中途半端で 無責任な状態は許せない。

 

だから 自分に矢印も向けながら 

修正をして

必ずや 『結果』を出す。

「結果出た」の画像検索結果