kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

暗闇体験【仕事術:記事459】

先日 あるセミナーに参加した

『暗闇体験』

 

全くなにも見えない 完全な暗闇に グループで身を置き

いくつかの課題を協力してやるもの・・・

 

ここで勉強になったのは

● 聞き取ろうとする神経が 研ぎ澄まされる・・・

● 人の言う事をよーく聞かないと理解できない・・・

● 皆が理解できるように、自分が話すより、まず聞くことが大事・・・

● 相手がやりやすいように・・・わかりやすいように・・・

  いつもよりも 『気配り』『気遣い』が大事・・・

● 目の不自由な方は 自分の想像を絶するくらい苦労をされている・・・

  その理解が 自分には足りなかった・・・

● いつも何気なくやっている行動も、暗闇の中では 数倍大変になる・・・

 

など・・・挙げればきりがない・・・

 

そこからの自分の行動目標は 月並みだが

今まで以上の【気配り】【気遣い】である・・・。

忘れないようにしたい。

 

貴重な体験をさせてもらえたことに感謝します。

「暗闇体験」の画像検索結果「暗闇体験」の画像検索結果