kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-01-04から1日間の記事一覧

『個人力』と『チーム力』

【仕事術:記事105】 当たり前のことなんだけど、よくよく考えると、いろいろと思うところがあったので書きます。『個人力』の合計 と『チーム力』は全く別物。当たり前のことだ。『チーム力』を各『個人力』を足した合計 以上のものにするのは、チームワーク…

決断が早い・・・?

【仕事術:記事104】 よく、「あの人は決断が早い」とか言ったりする。決断・・・。でも、よくよく考えてみると、自分のレベルでは、大した決断なんかしていない。部下などが、「○○さんは決断が早いからやりやすい・・・」とか言ってくれたりもするが、大した…

制度疲労

【仕事術:記事103】 本日、ある方の挨拶で『制度疲労』という言葉をお聞きした。早速、言葉の意味を調べると●制度が運用されているうちに社会状況が変化し、制度の目的と実情がずれてしまい、うまく動かなくなった状況をいう。 [補説]「金属疲労」からの造語…

挨拶

【仕事術:記事102】松下幸之助は訪問先の財務データを見なくても、①挨拶 ②整理整頓 ③トイレ清掃状況 を見ればだいたい見抜けたらしい。自分が特に大事にしているのは、①の挨拶ある人は『心を開いて相手に迫る』と言っていた。自分は、意識してるのは『相手の…

凡事徹底

【仕事術:記事101】 本日、初めて耳にした言葉があった。『凡事徹底』という言葉。意味は、何でもないような当たり前の ことを徹底的に行うこと。または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないこと。なるほど、当たり前のことを当たり前にやる・・・…

『第二領域』に多い勘違い???

【仕事術:記事100】 フランクリン・ジャパンからのレポートを見て、「そうなのか・・・」と思うことが あったので、忘れないように書いておきます。『第二領域』をはき違えている人が意外と多いとのこと。 単に先の仕事を、前もって手を付けることが『第二…