kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『約束』を守る

『約束を守る』・・・・当たり前のこと。

でも、ここで言わせてもらう『約束』というのは・・・・

たとえ飲み会の席でも、

「今度ゴルフ行きましょうか?」「行きましょう。後日段取りして連絡入れます」

「今度食事行きましょう?」「行きましょう。後日段取りして連絡入れます」

たわいもない約束でも、それが相手がただの社交辞令で、本音は行きたくない場合を除いて・・・・

 

軽く、約束したこと。はっきり言って、口約束でも、「はい。」と言ったことが『約束』だと思うんです。

私は、飲みの席でも、ふとしたときでも、「はい」と言ったことは『約束』なので、

メモをする・・・・・・・・・・

自分にメールを打っておく・・・

忘れないようにしておき、それを、守り通す努力をしてます。

 

この姿勢は、『相手に信頼感を与える』。時には、『感動も与える』。こともできると思うんです。

「あのときの、ふとした、たわいもない、口約束も覚えていて、守ってくれたのか・・・・」と。

人間関係は、『信頼の貯蓄』だと思うんです。

【仕事術:記事②】