kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

報告を上げろ・・・?

私は、『報告を上げる』という表現が大嫌いです。

よく、無能な上司が『なんで報告を早く上げないんだ?』という。わからなくもないが・・・

そもそも、『上げる』・・・自分はふんぞり返って、待っていて、報告は下から上がってくるもの・・・の考え方が違うと思う。

自分が『上』にいる・・・という意識が良くないと思う。立場は確かに上かもしれないが。

そんな人の率いる組織は、報告するための理論武装など、ろくでもない無駄な時間と労力ばかりがかかってしまい、組織が疲弊する。

 

私は、部下が『少しでも報告をしやすい』雰囲気を意識している。

部下が、相談はしなくても進むことはできるが、『その人に相談すれば、もっと良いやり方があるのでは?』と念のため、相談をしてくれる・・・くらいが最高だと思う。

 

それに加えて、『上がってくる』のを待ってるのではなく、自分から『臭いを嗅ぎつける』くらいの感性もほしい。

 

私の基準では、『なんで報告を早く上げないんだ??』と声を荒げている人を見ると、無能をさらけ出してるように見えてしまう。

【仕事術:記事⑫】