kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

小さな気遣い

いまいる新天地には、職員が60人くらいいる。

出来る人 出来ない人・・・さまざまである。お世辞にもプロジェクト自体が「うまくいっている」とは言えない状態だから、出来る人・・・部類に入る人は実は少ない。

冷静に、出来る人  と 出来ない人 の差を 改めて、最近小さな気遣いがあるないで差が出るなあ・・・と思ったので書いてみます。

A『出来る人』  VS B『出来ない人』

A:自分に絡む仕事をやってくれてる人に「ありがとう」とすぐ言える。

B:やってくれている・・・ことに感謝が沸かない。下手すると気付かない。だから声もかけれない。

 

A:まわりで支えてくれてる人に、実現に向けて、素直に相談する。意見聞く。

B:自分のビジョンもないから、相談もできない。言われるだけ。主体的になれない。

 

A:相談して、貴重な意見をもらって、約束したことは守る。

B:言われることが多すぎて、こなせず、結果的に約束を果たせない。下手すると、約束していることもすぐダメにするし、約束を破り慣れしてるし、訳したこと自体もさすれることさえある。

 

【仕事術:記事66】