kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

検査をしなくてよいシステム

 

昨今、いろいろといろんな業種で 品質管理の問題がとりだたされている。

 

きちんと『検査』がされていないのが原因だ。

でも、この『検査』をしなくても良いシステムがいかに作れるか・・・が、究極の目標だと思う。『検査』をすること・・・が目的になってしまっては、そこに労力とコスト・・・無駄が生じる。

企業の中で、勝手に  各工程段階で、チェック機能が働いて、検査がなされた状態で 次工程に移る・・・システム・仕組みがいかに作れるか・・・だと思う。

 

きちんとしたものでないと、自分の工程・パートは 作業=仕事をしない・・・できない・・・という仕組みになっているかということだ。

 

トヨタなんかは、この『検査をしなくてもよいシステム』をどんどん構築していると聞く。 企業にとって、品質に自信を持てない企業は生き残れないし、生き残るためには、『検査システム』の構築は必須。その『検査』をいかにスリムにスムーズにできるか・・・だと思う。

【仕事術:85】