kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

フランクリン手帳で『リストアップ』

【仕事術;記事112】

年明けから、さらに毎日が心地よくなっている。

 

毎日のフランクリン手帳で

 

第一領域= 急+重要 → A

第二領域=不急+重要 → B

第三領域= 急+重要 → C

第四領域=不急+非重要→ D 基本的にやるべきではない

 

やることを『リストアップ』して、それに A~Cをつけ、さらに B1・B2・・・と優先順位をつける。

 

あとは、それをこなすだけ。

 

ちょっと待たされてる時間・・・

電車に乗ってる時間・・・・・・

歩いてる時間・・・・・・・・・

車に乗ってる時間・・・・・・・

 

一日をきちんとチェックすれば、無駄にしてる時間は相当ある。

やる気になれば、どんなところでも、やろうと思えばやれることがある。

『スキマ時間』にできることも『リストアップ』しておくといい。

それができれば、24時間が 25にも30時間にできる可能性がある。。。。

 

そこから先は、私の場合、やれたら、赤色鉛筆で真っ赤に塗る・・・・

この作業が、たまらなく気持ちいい。

だから、自分のフランクリン手帳は、真っ赤っかだ(笑)

ここで、人から見れば、たわいもないことかもしれないリストアップされた作業も、自分にとって、『小さな成功体験』につながり、成功グセがつく。

 

この作業を数年続けていたが、今年に入り(まだ始まったばかりだが)、普段リストアップから避けていた・・・いや、逃げていた・・・・いろんなことを、素直にリストアップしてこなす作業をしている・・・

 

そうすると、心の中に引っかかっていたことも、スーッと取れ、心地よくなる・・・

数年、避けて逃げていたことが、意外と簡単で、思うほどではないことにも改めて気づく・・・

 

今日も、『人生のゴール』に向けて、気持ちよく、心地よく、生きていきたい。