kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

自己ベスト更新はしたが・・・準備不足だった・・・

【健康アンチエイジング:記事103】

記録を狙うなら・・・その気になって準備しないと・・・

今回 自己ベスト(3時間52分台)を出せたとはいえ、 今年度の過去二回が自分
の目指したところまで全然行かなかったので、

自己ベストを出したい・・・とは思いながらも、「おそらく、難しいだろうな・・・
 三回フルマラソン走るだけで充分だろう・・・」と思っていた。

本気で、自己ベストは目指せていなかったように思う。

だから、時計も持たずに走った・・・

メ~テレマラソンは、同じコースを4周走る。

細かく、距離表示をしてくれていないので、頭で勝手に 1周10kmだと思い込ん
でいた・・・

1周目を走り、2周目の坂を上り切り~また 坂を下りきったところに、時計があっ
た・・・58分くらい・・・
頭では、11km位の地点で58分だから、「まあまあだな・・・」と思っていた。

だいたい、14km地点くらい・・・時計があり、1時間13分経過・・・

17km地点くらい・・・アナウンスが聞こえた「スタートから1:20経過で
す・・・」
自分の頭では、「そんなわけないな。アナウンス間違い。1:50分の間違いだ
な・・・」と思い込んだ・・・

3周目の上って下った時計は、1:54分くらい・・・ まだ、いいペースで走って
いるな・・・と思った

3周を走り終えたところで、リタイヤした仲間とハイタッチ
このとき 彼は、私が 3周を2:40くらいで来ていたので、自己ベスト出るので
は・???と思ったらしい・・・

私は 4周目の上って下ったところで、2:54くらいだったので、一周60分か
かってるから、自分ではとばしたつもりでも、時速10kmを超えれてないな・・・
と思った。

37km地点まで走り続けたが、そこの給水所で、猛烈なのどの渇きに、紙コップ1
0杯の水とスポーツドリンクを飲んでしまい、一気に身体が重くなり、歩いてしま
い、「今日は、4:15くらいの記録だろうな・・・」とあきらめた。

ちょっと歩いてから、下りが続くので、ゆっくり走り始め・・・
39km地点からの上りは、もう走る体力なし・・・

残りあと2km地点で、横の方に「すみません。時間教えて頂けませんか? もう4
時間過ぎましたよね???」と聞くと
「まだ、3時間40分ですよ。頑張ってください・・・」と言われ、
「えっ まだ 20分間もあるの?」とびっくり。あたまの計算と 30分間違って
いた。

それを聞いてから、最後の力を振り絞り、残り2kmの下りを走った。
それで めでたく 結果は3時間52分台・・・

1周10kmと決めつけていたが、恐らく、1周10.5km位だったようだ・・・
時計を持っていない分、無心で走っていたように思う。
あと ロードワークよりも ランニングマシーンでの練習が多かったから、ランニン
グマシーンのほうが、体感スピードが速い。
ロードの時速11kmよりも、ランニングマシーンのほうが 同じ時速11kmでも
速く感じる・・・
いつのまにか、自分のスピード感覚が上がっていたような感じもする。

それと アップダウンの激しいコースで、比較的に調子も良かったので、上りは我慢
して、そんなに速度を落とさず・・・下りは、比較的とばし気味で走れていた・・・

計画的に行かないと、思ったような記録は出ないことが殆どだが、今回のように、あ
まり意識せずにチャレンジして、予想以上に良い結果が出るときもあるんだな・・・
と思った。 途中歩いているので、ロードワークを増やして、脚力をもっとつけれ
ば、3時間30分くらいは目指せるのかな・??とも思った・・・