kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

本日のトレーニングはふくらはぎがこわばっていた・・・

【健康アンチエイジング:記事141】

本日のトレーニング。

入念に足のストレッチをして、アキレス腱を意識して、ピョンピョン飛び跳ねて、充分にアキレス腱を伸縮させてから、走り始めた。

そうすると、いつもより、足の準備をしているのに、し過ぎたのか、強く伸縮させ過ぎたのか、なんかふくらはぎが、固くこわばった感があって、1分ごとに、張りが出たりなくなったり、別のところが張ったり・・・肉離れの前兆になりそうな感が出たところで、一旦止まって、充分に伸ばしてから、ウオーキング ~ 時速7kmくらい・・・~時速8kmくらい・・・~時速9kmくらい・・・と・・・

身体が温まってくるにつれて、ふくらはぎの違和感が消えたが、いつもより怖さや固さが残っていたので、時速9kmくらいからは決して速度を上げなかった。

その速度で、約90分間走った。

今日は、無事に、充分に長い時間を走れただけで御の字だ。

充分に温まっていない時点で、激しく準備運動をしたからなのか・・・?

これからは、ウオーミングアップにもっと気を付けていきたい。

足の状態、筋肉の状態は、体調や気温によっても変わってくるものなんだ・・・と改めて思った。