kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ランニングの『心の壁』② 【健康アンチエイジング:192】

普段は ロードで 時速10.5~11.5km/hで走る。

でも、体感速度が速いから、ランニングマシンでは、時速8.0~11.5km/h
で走っている。

最近は、フォーム改善に重きを置いてたから、 ランニングマシン上では、時速8.
0~10.0km/でしか走っていなかった。

しかも、序盤は ウオーミングアップと称して、必ず 時速8.0km/hで ス
タート・・・

そうすると、長い距離を走れない(ような気がする)と同時に、時速10.0km/
h以上が やけに早く感じるようになっていた・・・

だから、よけいに、長い距離・・・というか 長い時間を耐えられない(ような?)
気がしてしまい、全然距離を走れなかった。

それを 払拭するために ランニングマシンで 最初から時速10.0/kmに設定
 ~ 絶対に60分間止まらない・・・と自分に言い聞かせ、スタート・・・

そうすると なんのこっちゃない・・・

10分間もすると、身体が慣れてきて、思い出して、なんなく走れるようになってき
た・・・

途中も、同じ時速10.0km/hながら、休憩しながら走っている『調子いい感
覚』も思い出せた。

メリハリをつけないと、身体と心が どんどん ラクな方に慣れてしまうのだな。