kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『管理』『コントロール』と『支配』は違う・・・【仕事術:記事206】

以前 管理者ではなく、管理バカになってしまっている・・・という人間の話を書いた。

 

最近、その管理バカに対する 不平不満をよく耳にする度合いが増してきた。

 

その人間の 仕事ぶりをよーく観察してみると・・・

 

管理しなくてよい部分にまで、自分の独りよがりの思いを押し付ける・・・

 

管理ではなく 『支配』したがって 人の心が離れていくのだな・・・と思った。

「支配」の画像検索結果「支配」の画像検索結果

 

そして、その『支配』したい思いも、 どこか 上層部への自己アピールにつなげたい思いがありあり・・・

 

これでは 全く 人はついてこない・・・

 

人の心は離れていく一方だ・・・

 

方針・ゴールだけは きちんと指示し・・・共有し・・・理解させ・・・

ベクトルを合わせ・・・

 

そのなかで、自由に のびのびと気持ちよく 時には 厳しく、愛のある叱咤激励もありで・・・ 管理をすればいい。

 

その 方向性や スケジュール観 が ずれないように、 チェックをして 軌道修正が必要ならば、させればよい。

これが 管理 であり 正しいコントロールの姿だ。

「正しいコントロ...」の画像検索結果

「正しいコントロ...」の画像検索結果

 

どうでもよいことにこだわり・・・

 

しかも そこに 自分最適・・・という エゴが入ってしまうならば、 もう 『管理者』としても資格はない。

 

もちろん、部下もついてこないから、『管理者』としての 仕事はやりきれない。

 

こういう 人間が 『管理者』のポストにつかないように つけさせないように するのが 後進を選ぶ『管理者』の仕事でもある。

「管理者」の画像検索結果