kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

さらに上を目指す相談・・・というのもある。【仕事術:記事238】

最近の部下 や 周りによくみられる・・・

 

自分自身では、誰に相談をしなくても、及第点の仕事ができる・・・

 

という 感覚? 自信? ・・・が実にもったいない・・・と感じることが多い。

 

自分ならば・・・ 誰にも相談しなくても 答えを導き出せる・・・という自信があることでも

 

『もっとうまいやり方があるはずだ・・・』 とか

『実は 自分に見えてないものは、あるのでは???』と 思うときに、

これは・・・という知識人に相談をする。

 

『自分はこういうやり方をしたいと思っていますが、●●さんならどうされますか?』

『もっといいやり方はないでしょうか?』

と素直に聞く。

 

相談相手は、 話をしてややこしくなる人には後で変なことにならないように根回しのみ。

 

きっと もっとうまいやり方を知っているだろう?

思いついてくれるだろう? という方に ポイントポイントで相談する。

 

この相談をすることは、まず 素直さがないといけない。

そして、もっと上を目指そう・・・という向上心がないといけない。

 

ちょっとできるようになったレベルで、自分の思うことが正しい・・・

と 疑問も持たずに 相談もせずに、進めても、見る人から見れば、

『実にもったいない・・・』と思われる。

そう思うことが実に多い。

「もったいない」の画像検索結果