kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

マネすることをいとわない【仕事術:記事349】

『マネ』することをいとわない。 それは 一流になる第一歩だと思う。

 

一流でもない人間が、自分の凝り固まった考えで 『オリジナル』にこだわり、自分を改めない・・・よくいる。

 

一流になる人間は

素直にマネしながら 技術や知識を習得していく。

 

『守』・『破』・『離』の まずは 『守る』

それができて、『破る』それを越えて、『離れる』自分のオリジナルを作り上げる・・・

 

落合博満著 『采配』の中で

『自分がいいと思うものを模倣し、反復練習で自分の形にしていくのが技術と言う者ではないか。模倣とはまさに、一流選手になる第一歩だ。大切なのは誰が最初に行ったかではなく、誰がその方法で成功を収めたかだ。』と書かれている。

 

『守』・『破』・『離』・・・のまず 第一歩は自分のプライドを捨てる・・・

既存の自分から 『離れる』ことなのかもしれない。

 

そういえば 料理なんかも

いきなり オリジナル料理・・・その前に、レシピを見て真似ることから始まるな・・・