kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『働き方改革』は日本を救うのか?【仕事術:記事366】

若い衆を見ていて、時々不安になる・・・

 

『働き方改革』は本来 短い時間で、効率よく働き、最高の成果を出す・・・

自分は そう思っている。

 

だが、『働き方改革』を ある一定以上は働かなくてよい・・・

と 勝手に解釈してしまっていたり

 会社が 残業代を払いたくないから 仕方なくそれにつきあってやってる・・・

でも 仕事は減らない・・・

みたいな 過保護なまでに保護されている状況を理解せず、

相変わらず 被害者意識で仕事している者もいる。

 

先々月 中国のシリコンバレーと言われる深圳に出張したが

そこの エリートたちは 寝る間も惜しんで 世界で一番早く画期的製品を生み出そうと努力している・・・

 

『働き方改革』をはき違えて・・・ その間に

日本は どんどん 世界から取り残されやしないのか???

 

自分の社会人になりたてのころは

全てマネをしようとは思わないが・・・

『モーレツ』に働いて実績を上げている尊敬すべき人たちが多くいた・・・

でも 自分なら あそこまで『モーレツ』にやらなくても もっと効率よく少ない時間で成果を出せるようになる・・・とも思っていた。

 

でも 自分としては

『効率』を第一に考えてはいたが

『時間』というものも 味方につけて 『一流』➡『超一流』を目指す『理想像』のようなものが おぼろげながらあった・・・

 

でも 今は

『モーレツ』に働いて実績を上げている人を見れないから

もう 『モーレツ』に頑張る人がいなくなってくると思う。

 

時代は もう 『モーレツ』を求めてはいない・・・

 

でも いまの状態では 与えられた 限られた 短い時間を

誰よりも集中して効率よくやる・・・

『モーレツに効率がいい』仕事ぶりを示せる人も現れにくくなっている・・・

 

『働き方改革』に (悪い意味で)かまけているうちに

日本がおいてきぼりならないように祈りたい。

 

少なくとも 自分の息の届くところには

そういう はき違えて捉えらえている『働き方改革』の考え方は 絶対になくす。

「バカな働き方改...」の画像検索結果「バカな働き方改...」の画像検索結果クリックすると新しいウィンドウで開きます