kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

怒るのも、技術が必要【仕事術:記事391】

然るべき準備をして、技術を携えて、リングに上がりたい。

ただ、怒りにまかせて、感情的になり、相手をじっくり見ずに上がるべきでない。

f:id:kenkostyle2011:20180817113635j:plain

 

 

なぜ この本を読み返そうと思ったか???

それは 定期的に会う信頼できる 同じ会社の女性から、

○○さん(私の苗字)はすごいと思います

本当に尊敬します。

いつも言われている 目指しているのが 『コンピューター付きブルドーザー』ですよね。

本当に そうだと思います。

今後も、いろいろと 教えてください。 助けてください。

と 言われた。 その後・・・

ただ、 ひとつ 言える立場ではないんですが、僭越ながら助言させていただくと・・・

○○さんは 怒りすぎると 止められなくなります・・・

『コンピュータ付きブルドーザー』が コンピュータが狂ってしまい、制御きかなくなる怖さがあります・・・

『コンピュータ付きブルドーザー』が ただの 『ブルドーザー』になってしまうような気がするんです・・・

落ち着いてやれば なんでも できる方なので・・・

これから ますます しかるべき立場になられるんですから、それはマイナスになってしまう恐れがあります・・・

○○さんには、そんなことで 足元をすくわれてほしくないんです。。。。。 と。


少し 自覚はあったが 『目からウロコ』だった。

言ってくれた 女性には 心から 『ありがとう。言いにくいことを言ってくれて。』と 感謝の意を伝えた。


それで この本を もう一度 じっくり 読もうと思ったか次第です。

感謝です。