kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『順々に』ではなく 『同時に』『一斉に』・・・がよい【仕事術:記事428】

前記事の続きで・・・

『後回し』したことによって 最後が ばたばた・・・ぐちゃぐちゃ・・・になる・・・

そうなる原因は
面倒くさい・・・
検討・計画を開始するのに、最初の一歩を踏み出せない・・・
いろいろ 理由はある・・・ 気持ちはわからなくはない・・・

そういうときに 自分を納得させるために・・・

『順々に』・・・やろう・・・ と 『後回し』『先延ばし』が続いてしまう・・・

私の場合は
『順々に』・・・ではなく
『同時に』『一斉に』・・・ まずは 『最初の一歩』を踏み出してしまう・・・
『1ミリ』でも まずは 進んでしまう・・・

『最初の一歩』『最初の1ミリ』が大変にエネルギーがいることならば・・・
私は 超早起き を して 頭が 超フレッシュで やる気に満ち溢れているときに・・・
その 『ハードル』を超えてしまう。

そうしてしまえば しめたもの。
次々と アイディアがわいてくるし・・・
やってみて 踏み出してみて 
思いのほか 『簡単』であったり・・・
思いのほか 『難解』『困難』であったり・・・
予想通りであったり・・・

そこで より 実施に 即した 検討・計画 を 進めていけばいい・・・

『検討・計画』 VS 『実際』 の 乖離を どんどん小さくしていき ブレを少なくする・・・

最後のほうになればなるほど
『検討・計画』 VS 『実際』 の 乖離を埋める時間もなくなり・・・労力が倍以上になり・・・
ろくなことにならない。