kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-02-10から1日間の記事一覧

多くのサラリーマン経営者は『過去の最適化』しかできていないのでは?

【仕事術:記事116】 自分も、一部上場大企業のサラリーマン。 自分の会社の経営者や多くの経団連などの大企業経営者に多くあるようにあもうが・・・経営の判断が、『過去の最適化』になってしまっていることが多いように思う。確かに仕方ない。 30年以上働い…

2016読書12冊目『思考ノート術』

【その他:記事72】 得意の 苫米地英人著 です。 この本の目的は、メモることではなく、自分の抽象度を上げながら、気づいたことをノートに書いていき、思考をまとめ、自分が見えていなかった部分=スコトーマを見えるようにして、ゲシュタルトを構築し、自分…

2016読書11冊目『ソクラテスの弁明 クリトン』プラトン著

【その他:記事71】 プラトン著 ちょっとは、自分の抽象度を上げようと、古典を読むことにした。 話は難しいので、書評は割愛させていただく。 なれないせいか 、ビジネス書よりも数倍、読むのに時間がかかる・・・ それだけ、自分はこういう古典をここ二十年…

みかんの缶詰め

【健康アンチエイジング:記事93】 みかんの缶詰め・・・小学生の時、大好きだった。 でも、あることを知ってそれ以来、嫌いになった。 先日 テレビでも 同じことをやっていた。 みかんの缶詰めの中身のみかんは、どうして、薄皮がないのか??? 答えは、工…