kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

2016-02-19から1日間の記事一覧

私は煙草を吸ったことがありません。

【健康アンチエイジング:記事128】 昨日 肺活量について書きました。 余談ですが、私は煙草を吸いません。 実は、遊びでも 火のついた煙草をくわえた ことがないんです。 小学生の時から、父の吸っている煙草が嫌いで・・・・将来も絶対に煙草を吸わな い・…

歯の磨き方が甘いらしい・・・

【健康アンチエイジング:記事127】 歯医者から頂いた、『お口の健康手帳』を本日、改めて読んでみた。・半分くらいの磨き残しが見られる・・・歯ブラシの毛先を使う、汚れの落ちる磨き方をマスターしよう・・・・と書いてある。 次回行ったときに、汚れの落…

時代はカスタマイズ②(DIY→CIY)

【その他:記事80】 CIY(Creation It Yourself)の時代がやってくる! ●CIY(Creation It Yourself)って何?フリン氏によれば、 これからの時代のカスタムメイドは「CIY(Creation It Yourself)」。 大量生産大量消費時代の既製品(レディ・メイド)以前の…

時代はカスタマイズ①

【その他:記事79】 カスタマイズがスタンダードになる・・・とよく言われる「自分だけのアイテムをカスタムできます」。こんなフレーズを掲げるお店や企業が 多くなっている。 ※例 シューズ・スーツ・洋服・化粧品・・・等 アメリカで完全オーダーメイドのシ…

身体が柔らかいメリット

【健康アンチエイジング:記事126】 身体が柔らかいことによって様々なメリットがあります。 第一に基礎代謝が上がるので血行が良くなります。 第二に疲労回復を早めます。 第三に肩こりや腰痛を改善します。 第四にケガを予防します。 第五に老化予防にも効…

筋トレは柔軟性を低下させる?

【健康アンチエイジング:記事125】 筋力トレーニングを行うと体が硬くなるのか?。 結論は、筋肉そのものは硬くならない正しい方法での筋力トレーニングは、筋肉を大きく伸ばし、そして縮める作業の繰り返しであるため、筋肉の柔軟性をアップさせる効果があ…

フランクリン手帳で三日後まで計画立案

【仕事術:記事123】 自分の『フランクリン手帳』を使うルールを変えてみた。 毎日、例外なく、左側のタスクリストの最上段に真っ先に● B1(第二領域の1番目) 計画・立案(翌日) と 書いてきた。※ 日曜日は B2 計画・立案(今週) と 書いてきた。でも…

食の管理③

【健康アンチエイジング:記事124】 ■『食の管理』③いつも不思議に思うことがある・・・多くの人たちが、「そろそろ、昼飯食いに行こう・・・」と 一時間くらいの昼休み時間を割いて、混んでるのをわかって街に繰り出し、昼飯を食べて、腹いっぱいに なって帰…

お金の管理=食の管理②

【健康アンチエイジング:記事123】 ■『食の管理』②日本を代表する大企業でも、富裕層とはかけ離れているが・・・ この大企業の多くは、『食の管理』なんてできている人間は非常に少ない。 病気になるか?ならないか?は、まず運で、 病気になってから・・・…

お金の管理=食の管理①

【健康アンチエイジング:記事122】 ■『食の管理』①『お金の管理』は『食の管理』と似ている・・・先日、ある 投資についてのセミナーに参加してきた。その中で、外国人の富豪の方が言っていた。 富裕層の考え方で、 『お金の管理は 食の管理 と 似ている・・…

1分間の重さ

【仕事術:記事122】 受験生の頃から、最近まで、自分の中での『スキマ時間活用』のスキマとは 3~5分間だった。でも 今年に入り、 デスクに 砂時計を置いて、10分間を1時間のつもりで、タ スクをこなしていると、スキマ時間は 3~5分間 でなくて、1…

眼の筋トレ

【健康アンチエイジング:記事121】 視力回復トレーニング☆目のかすみやぼやけに、目の筋トレ Eye exercises -YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UacNjGpMcRM やってみよ。

新しいコンタクトレンズ

【健康アンチエイジング:記事120】 今朝から、新しいコンタクトレンズを装着している。 見え方 が 改善されて、非常に気持ちいい。だけど、前回使っていたものから、度もきつくなってるし、乱視度数もきつくなって いる・・・から、新しいコンタクトの見え方…

歯は復活する部分もあるらしい

【健康アンチエイジング:記事119】 歯は、元には戻らない・・・・ 現状維持が精いっぱい・・・・と書いたが、 今日、歯医者の先生から、興味深いことを教えてもらった。 先週、自分が虫歯治療した歯・・・神経に近いところまで、虫歯が広がっていた。 詰め物…

歯の健康維持

【健康アンチエイジング:記事118】 今日も 歯医者に行った。 歯医者の先生に聞くと、歯周病も『食い止める』ことはできても『良くなる』ことは なかなか難しいみたい。プロの歯医者の先生でさえ、現状と向き合い、付き合いながら、これ以上悪くならな いよう…

血管のアンチエイジング③

【健康アンチエイジング:記事117】 血管のアンチエイジングはどうすればよいか。?①抗酸化ビタミン摂取②減塩・塩分すなわちナトリウムは血管の組織に入ると血管を硬化させます。・ナトリウムの増加は血圧を上昇させるレニンなどのホルモンの分泌も促してしま…