kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ベクトルを合わせる

私の仕事の意識のなかに、組織・プロジェクトの『ベクトルを合わせる』・・・があります。

 

数人の中に、違う方向を向いてる人がいるだけで、いないよりもマイナス効果になる。

 

それを防ぐには、まず、「私はこうしたい。。。。」「こうでありたい。。。。」と組織の人たちに伝え、、、、

その目標に賛同を得る。会議などで、そのことの意見交換をし、いい意見は目標や目標達成までの戦略に取り入れ、『目標への意識の共有』をする。

完全に賛同してない人間でも、会議の中で、意見を言わず、『はい』と返事した人は、『同意』すること。『ベクトルを合わせる』ことを約束すること。

そのことを伝えておいて、必ず、貴重な意見は言ってもらう。(ただ、会議はだらだら長くやらないが。長くて30分。)

 

自分たちが『同意』した『目標』と『目標への戦略・やり方』はベクトルがあっている・・・ということ。

 

それでスタートすれば、あとは、日々、そのベクトルの方向性・・・強さ・・・があっているのか?改善点はないのか?・・・・そもそも『設定したゴール』自体も『戦略』もあっていたのか??? 検証しながら、意見交換しながら・・・やっていけば、いい組織になる。

【仕事術:記事⑧】