kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『お前に言われなくてもわかってる』

うちの会社で、意を決して、「長」のつく人間に部下が進言をしたときに、その「長」がほざいた言葉である。

 

私なら、もし「言われなくてもわかってるよ・・・」と一瞬心に思っても、

「進言ありがとう。さすがだな。実はおれも、考えてこう思ったから、こうしようと思ってるんだよ。同じ考えだな。。。。。(あるいは、この部分がおれの考えよりいいと思うね。参考にさせてもらうよ。使わせてもらうよ。。。。)」・・・とやります。

 

言われたほうは、次回はもっといい意見を進言させてもらおう・・・貢献しよう・・・と思い、普段から脳細胞がより活性化をする・・・・

 

これも、部下を伸ばす方法のひとつです。

【仕事術:記事㉗】