kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

いっぱいいっぱい・・・

よく仕事で、いっぱいいっぱい・・・と聞きます。

本当にそうですかね?確かに、猫の手も借りたいほど忙しい時もある。

でも、自分のタスク処理の時間を冷静に分析してみると・・・

だらだら長い会議の時間に、果たして自分は積極的参加で頭をフル回転させているか?

→ 頭は休憩してるのでは?

あっちこっち行って忙しい・・・

→移動時間は頭は休憩してるのでは?

こんなの無駄・・・とわかっていて、仮にそれが正しいなら・・・

→その無駄を省く提案や枠つくりに力を入れるべきでは?

 

いっぱいいっぱいになってる人は、なってるなりの原因があるはず。

私は、無駄を見抜く訓練を昔からしてきたつもり。

無駄だとわかれば、先輩だろうが、上職者だろうがきちんと進言してあげる。

なぜなら、それが、みんなのためになるのだから。

【仕事術:記事57】