kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

デスクに『砂時計』

【仕事術:記事117】

最近、仕事のデスクに、砂時計を置いている。

10分用 と 30分用。 (中国製で、途中で止まる不良品だったから、新しいものを送ってもらったが・・・)

なんのために・・・?かと言うと、効率よく仕事を進めるため・・

10分間を一時間のつもりで、湯気がでるくらい『超集中』でこなす。

『この仕事を、10分間でおわらせるぞ・・・』と超集中でやるのです。

そうすると、10分間で終われたり・・・30分間かかってしまったり・・・といろいろあるが、確実に、仕事の効率が上がってくるのは事実。

集中力が格段に上がる。

自分は以前、受験勉強や若年社員のときに『ストップウオッチ』を使っていた。

最近やり始めた『砂時計』はさらに効率をあげ、プチ締め切りを作り、10分間を一時間で考える・・・

一日の24時間を 6倍速の144時間にしてしまおう・・・という贅沢な試みです。

非常にいい。非常に楽しいです。