kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

18歳以上選挙権・・・について

【その他:記事80】

18歳選挙権が取りざたされているが、賛否両論ありますね。

自分の感覚からすると、20歳以上で選挙にきちんと行ってる人の中でも、

きちんと、政策を理解して、吟味して、自分の考えを持って投票している人がどれだ
けいるのか???と思う。

下手すると、8割の人が、『感覚』で投票しているのではないか???と思う。

『感覚』というか、『情動』というか『印象』というか・・・

「いい感じがする・・・」
「こっちのほうが何とかしてくれそう・・・」
「こっちのほうが、かっこいい・・・誠実そう・・・イケメン・・・」 など。

古くは、小泉総理時代の『郵政民営化』だって、どうメリットあって、どうデメリッ
トあるかきちんと話せる人は殆どいないのに、『ノリ』だけで自民党は大勝利してし
まった。

何を心配するか・・・というと、18~20歳の人たちが新たに選挙権を得ても、こ
の人たちは、20歳以上の人たちよりもさらに、『情動』『感覚』『印象』に左右さ
れやすい。 悪い言い方をすると、影響されやすい。 影響する側からすると、洗脳
しやすい。

だから、危険だと自分は思う。

でも、選挙権を新たに得る人たちが、「日本をなんとかしよう・・・」と今の政治に
ついて、真剣に考えて、真剣に吟味して投票をする動きがあれば、それまでに選挙権
があっても、大して理解もせずに投票してきた大人たちに好影響を及ぼす可能性もな
くはないかもしれない・・・が。