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kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

血糖値管理をしよう 【健康アンチエイジング:記事205】

自分は、少々血糖値が高い。

でも、いままで、全く 血糖値に無頓着だった。

というか、全くわかっていなかった。今回、勉強できて、本当に良かった。「血糖値 基準値」の画像検索結果

健康な人は、血糖値は食後でも、150以上にならないらしい・・・

自分の今回の合宿での測定値は

  朝の食後・昼の食前・食後・夕方ビール飲んでから歩き後・夕食前・夕食後

  翌日も 朝食前・朝食後・・・ 徹底して測定した

  → 105mg/dl ~ 食後最高で155mg/dl

 

一番、血糖値が上がりやすいのが、食後90分後らしい。

それくらいのタイミングで歩くだけでも、血糖値上昇が抑えられる。

食べる順序、食物繊維を先に食べるだけでも、血糖値上昇が抑えられる。

食べる速度を遅くするだけでも、血糖値上昇が抑えらえる。

健康な人間は、常に150以下らしいので、今後は、 血糖値管理に力を入れていきます。

 

血糖値が高いと、血管を痛めてしまい、それが動脈硬化等につながるらしい。

 

その合宿以降、全食前に、血糖値上昇を抑える、

難消化性デキストリン』が入った、サプリメントを飲んで、そのうえ、

食物繊維を先に・・・そして、食べる速度をゆっくり・・・そして、食後90分後あたりは、軽度の運動を意識してやってます。

 

人それぞれ、生活スタイルはあるので、できることから始めると良いですね。