kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

人の意見を聞く? 聞かない?【仕事術:記事268】

人の意見を聞くのが良いのか?

 

聞かないのが良いのか?

 

答えは、自分の知らないこと・・・気づいていないこと・・・を聞くまくることが良い。

 

自分の知らないこと・・・

気づいていないこと・・・

を 指摘してくれそうな人の意見を 聞きまくることだ。

 

それを 持ち続ける 素直さが重要だ。

 

そういう意見をくれる人の中には、当然 『嫌いな人間』もいるだろう。

だからこそ、素直さが重要だ。

 

自己保身の・・・

くだらない・・・

通り一辺倒の・・・

超想定範囲内の・・・ 意見しか できない人間に意見を求めるのは

『時間の無駄』だ。

 

耳の痛い意見をくれる人 に 頭を下げて 意見を乞う素直さ

そして 

くだらない意見しか できない人 の 意見は聞いている時間はとらない強さ

(でも へそ曲げさせないように、適度に気持ちよくさせておく)

その 両面を 併せ持っていたい。

「二面性」の画像検索結果